catch

 

デザイナー村松です。
今回は最近初めて知った、懐かしの「伊●家の食卓」的な裏ワザを備忘録としてあげておきます。
ちなみに私の食卓は作り過ぎたひじきが毎日並び、いい加減ウンザリしています。

officeソフトに貼り付けられた画像を元サイズで取り出したい!

写真素材の提供をお願いした時に、画像をエクセルやパワポに貼付して提供されるパターン、ありますよね。
もしくは修正指示の中に「この画像を使用して」と貼り付けられた画像。
それが2、3枚だけならいいですが、量が増えると面倒くさい。

そして縮小されているならまだしも、縦長にキュッとされていたり、潰れていたりすると使えないので、
「貼り付けていただかなくても結構ですので元画像をご提供ください(笑顔)」と再度依頼することに…。

こんな感じのやり取りが幾度となくありました。

これまで僕はそういう時に心のシャッターを閉じてろくに調べてこなかったのですが、
今回もしかしていけるのかな?と思い立って調べてみたところ、やっぱりあるんですね。

目からウロコでした。

一発で取り出す方法があった!

やり方はとってもカンタン!

拡張子(パワポなら「.pptx」)を「.zip」に変えるだけ!

なんということでしょう。これまで調べようとしなかった自分を呪いました。

手順は以下の通りです。
今回はエクセルで試してみます。

(1)エクセルに貼り付けられた比率もサイズも変えられた画像たち

img01

(この画像は私が以前書いた「デザインの法則「6:3:1」を考える」から使用しています。ぜひこれも読んでね!)

(2)このエクセルのデータの拡張子「.xlsx」を「.zip」に手打ちで書き換えます。

img02

(3)アラートが表示されるので、”.zipを使用”を選びます。

img03

 

(4)出来上がったzipファイルを解凍すると、フォルダが生成されます。

img04

(5)フォルダ内の「xl」から「media」へ進むと…

img05

 

img06

私が以前書いた「デザインの法則「6:3:1」を考える」(読んでね!)で使用した画像が無事元のサイズで取り出せました!
ありがとうございます!

すでに「当たり前に知ってるわ」という方もいるかと思いますが、
個人的にはここ数年で一番おおーっとなったワザでした。
お困りの方へ届け!!

(参照)1分で出来る!パワーポイントから画像データだけを抽出する方法