こんにちは、久々に参上しました。やまともです。
昨日、広報の女王様から突如、ありがたいお言葉が届きましたのでご報告します。

女王様「やまともよ、前回のブログから大分時間が経ってるじゃない!明日中にブログを書きなさい!」

やまとも「女王様、ブログのネタが見つかりません・・・」

女王様「なんでもいいから見つけなさい!最近みんながあげてるような記事でもいいのよ!」

AL008-5w1hyubisasu20140722_TP_V

ということで、結局何を書けばいいのやら・・・迷ってしまいました。

前回の記事は、あのスマホゲームみたいにクリックした場所が点灯するサンプルつくってみたでした。
時間が経つのは早いですね・・・

本当にネタが思いつかないので、先日のお話をさせてください。

先日、GoogleMapをwebサイトに実装中のこと。
ふと、思いました。

もし、この世界にGoogleがなかったら・・・
もし、この世界にAmazonがなかったら・・・
もし、この世界にインターネットがなかったら・・・!!

dashPAKU0522_TP_V

私たちは一体、今どんな生活を送っているでしょう。
考えただけでもぞっとしました。

私が制作するwebサイトそのものは、
人類がこの世界を生き抜くためには必要のないモノです。
ですが、現代人の生活を豊かにするために必要不可欠なものだと確信しています。

webサイトだけでは、人類の生活を豊かにすることはできませんが、
豊かにするための助け、そのための道筋をつくっていると自覚しています。

私は普段からもし、もし~だったらを考えてしまいます。
これがたまにわざわいになることだってあります。
ですが、もし~を考えることで、
自分の存在意義、仕事へのヒント、生き方、
スクリプト・プログラムの実装をすることができます。

きっと私は「もし~」からは逃れられない運命なのかもしれません。