265d9b2d62e316389a600c7a8721baca-1024x711

こんにちは。

HvH(ヒューマンバリューハンター)の春日です。

HvHでは人事に関する仕事を中心に動いていますが、
社内の雰囲気を良くするために「人」と「人」を結びつける活動も行っております。

その一つが社内共有ツール「DEMO SHARE!」です。
このツールはWordPressで組まれたブログサイトのようなもので、社員のみ投稿・閲覧可能となっています。

ルールは無し!

内容は至ってシンプル。
趣味や思ったこと感じた事、時事ネタの共有や技術情報の共有など、
社員が広めたい・自慢したいと思った事を自由に発信してもらう場となっています。

たとえば…

富士山を登頂した!

IMAG1833-768x432

 

新しいアプリで遊んでみた!

imb_D170FC3B-C649-45FF-8114-44AA194D73D9

 

帰宅中にUMAを目撃した!

s_image03

 

書きたい事が無いという内容で記事を書いた!

などなど…ジャンルに縛られず気軽に情報を発信してもらっています。

「+1」になるように

このツールには、社員同士の交流を深めるための足掛かりとなってほしいという導入背景があります。
日々、限られた時間の中で社員一人ひとりが様々な案件を担当していますが、同じ社内にいても会話を交わした事が無い人達もいるかと思います。

実はその人達はとても気が合う人達で、交じり合う事で何かムーブメントを起こす可能性を秘めているかもしれません。
そういった「ナニカ」を引き起こすための「+1」になって欲しいという願いが、このツールには込められています。
また、新入社員の方でも、会社の雰囲気やこれまで他の方が取り組んできた活動など、このツールを確認する事で把握する事が可能になりますので、いち早く会社に馴染んでもらう事ができるかと思います。

まだまだ開発途中

このツールはまだ開発途中です。
交流を深めたその先に見える「ナニカ」の実現を手助けするために、今後も在り方を検討していきたいと思っております。