皆様、おひさしぶりです!
最近、四月は君の嘘というアニメにはまっていて、最終回10回以上見て毎回号泣している
サブカル女子担当のWEBデザイナー久保です。

いきなりですが、最近LINEでクリエイターズスタンプなどがとても人気がありますよね。
実際私もゆるきゃらが大好きでクリエイターズスタンプを使いながら癒されています。

ということで、今回は年代ごとのキャラクターについて考察してみました。

 

1990年代のキャラクター

たれぱんだ

3168678i

1995年11月にシールとして発売されたのが初出。
1998年に文房具など様々なキャラクターグッズが発売されたことで人気が出て、様々な設定をユーモアあふれる筆致で紹介した絵本も出版されるまでに至った。
人気のピークは1999年で、一種の社会現象としてワイドショーにまで取り上げられたほどだった。
1999年〜2000年の2年間で700億円を売り上げた。また、池袋サンシャインシティには「たれぱんだや」というグッズ専門店もあった。
ブームが沈静化した現在も根強いファンがいる。

 

私が小学生の時、たれぱんだのクリアファイル見てとても癒されていたのを覚えています。
今見ても、ほっぺが垂れていてとても癒されますね。癒し系キャラは今はゆるきゃらと呼ばれるようになりずーっと愛されてますね。

 

こげぱん

41DS84XJ1TL

1999年にサンエックス社から発売されたメモパッドが初出。
こげてしまったためにやさぐれてしまったぱん。その為、「どうせすてるんでしょ」を決めゼリフとした、後ろむきな発言をしてしまう。
こげてしまった時点でパン人生をあきらめてしまったため、白目になってしまった。常にやさぐれていて、どこか語りきったような表情。
こげているが、まげのばし自由な手足。たいそうずわりとすみっこが好きらしい。ミルクを飲むと酔っぱらう。

 

こちらも私が小学生の時ですね。このこげぱんの設定がとても好きです。こげてやさぐれたパンとかかわいすぎますよね。
昔も今も、この無表情な顔にとても癒されます。

 

ポムポムプリン

38f68f6adfa6a4a25c16bb12a858d247

ポムポムプリンは、サンリオのキャラクター。
1996年にキャラクター開発された。本名は「プリン」。ゴールデン・レトリバーの雄。
誕生日は4月16日。プリンの趣味はお散歩、靴集め(ただし片方だけ)。

 

ポムポムプリンは私の大本命です!
好きすぎて昔はグッズをいっぱい集めてました。
今でもゲームセンターなどにグッズがあるとほしくなります。
この黄色くて丸い、のほほんとした顔がとても胸にグサッときます。
私はどうやら黄色くて丸いものに弱いみたいです。。

バッドばつ丸

6210233

バッドばつ丸(バッドばつまる、BAD BADTZ-MARU)はサンリオでデザインされたキャラクター。
サンリオキャラクターとしては珍しい悪役キャラクターである。キャラクターグッズ等では×○と表記されていることもある。
日本のみならず世界中に進出しており、日本よりむしろ北米で人気が高い。

 

黒いキャラクターが人気あるのは珍しいですよね。
しかし・・・バッドばつ丸くんは悪役キャラ!?今年入って一番の私の衝撃でした。

 

2000年代のキャラクター

しずくちゃん

chara02

2001年に誕生。2003年には絵本を発売開始。
2006年には『ぷるるんっ!しずくちゃん』(2007年からは『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』)としてアニメ化され、しずくちゃんファンが増加した。

 

昔メモ帳にしずくちゃんキャラのものを使っていたりして、そのメモ帳で友達と手紙交換したりしたのを覚えています。
懐かしいキャラを見ると昔の思い出も蘇って、なんだかほっこりしますね。

 

ぶるぶるどっぐ

buruburu
2000年ごろに発売されたサンエックスのキャラクター。
白くてふわふわ、つぶらな瞳いつもぶるぶるふるえてる。てんとう虫が大嫌い。

 

常ふるえてるわんこ!!とても可愛いです。つぶらな瞳がとーってもキュートですね。触れたときの反応が気になってしまいます。

 

現在のキャラクター

いまばり バリィさん

topimg

名前は今治市の「バリ」をもじって命名された。頭の王冠は来島海峡大橋をイメージしたもの。
腹巻は今治市名産のタオル地を使用し、日本一を誇る造船業をイメージする船の形をした財布を持っている。今治市は焼き鳥が有名ということから、バリィさん自身も焼き鳥好き。
イヨノ助さんという友達がいる。犬を飼っており、名前はハル(昔の人はイマバリと言わずイマハルと言っていたところからつけている)。
夢は「いろんな人に今治の良さを知ってもらうこと」で鋭意活動中。

 

バリィさんは、ご当地キャラクターで、今私がとてもはまっているキャラクターです。
ポムポムプリン同様、黄色くて丸いキャラクターです。
この腹巻がなんともいえないですよね。
手には船??と思ったら財布ですもん。驚きましたよ。
今治といえばタオルですが、バリィさんもとーっても可愛いのでもっともっと有名になってほしいです。

 

ぐでたま

BphpigtCIAAtO0h

「ぐでぐでとしたやる気のない卵」のキャラクターとして2013年にデビューを果たし、同年の投票企画「食べキャラ総選挙〜食うか食われるか真剣勝負!〜」にて2位を獲得した[1]。
また、翌年2014年夏に行われた投票企画『2014年サンリオキャラクター大賞』で7位入賞を果たした。
卵を放置しておくと現れる不良系ぐでたま。体の色も灰色がかった黄色になり、言葉遣いや発言内容も柄の悪いものになる。それをグレたまという。
ニセたまさんなども人気あり。

 

今すごく流行っているキャラクターですよね。ちなみに私も大好きです。
LINEスタンプでとても人気になり、アニメ化までしましたよね。
ぐで~ってやる気のない感じが癒されますね。

 

今後流行ると思うゆるキャラクター

たんじゅんくん

キャプチャ

シンプルイズベスト!ゆるくてちょっとイラッとするたんじゅんくんのスタンプ
複雑な現代社会に癒しを与える?!

 

ゆるきゃらが流行っている今!これくらいゆるゆるが流行るんじゃないかと予想しました。
・・・ゆるすぎ!?

自分でゆるきゃらかいてみました

せっかくなのでデザイナーの私も自分で考えたキャラクターを描いてみることにしました。
実はイラスト描くことが大好きなのでキャラクター案考えたり、描いたりすることはとても楽しかったです。

牛タンちゃん

牛タン_04

 

牛の舌のキャラということで牛タンちゃんです。私自身お肉が好きなのでこのキャラを描かせていただきました。設定はまだ未定です・・・。

 

まとめ

 

ということで年代ごとのキャラクターを見てきましたがいかがでしたでしょうか。

1990~2000年代の頃は、今までいなかった癒しキャラがでたりと、子供から中高年までの心を掴んだことで人気が出たのかなと思いました。

それに対し、今のキャラクターは癒しはもちろんのこと”斬新なキャラ”が売りなんだと思います。

ぐでたまなんか分かりやすく、シンプルでゆる~い感じですよね。設定も、やる気のないキャラということで、とにかくゆる~いです。

もちろん昔と今ではPRの仕方が違いますが、確実に今の流行しているキャラは癒しだけでは売れてないということが分かりましたね。

私もいろんなキャラクターを描いたりして時代に合ったキャラと出会いたいと思います。