デモ社で提供しているサービスの一つとして、アンケートニュースメディア「TESLAB NEWS(テスラボニュース)」があります。

このサービスは世の中に出ているニュースを紹介しニュースにまつわるアンケート実施、
数日後にアンケート集計データ付きのニュースとして再アップされる、という
「意見が言える、意見が見えるニュースサイト」です。

今回は、2015年の1月の人気記事をピックアップして紹介したいと思います。

第1位

もっとアイドルが好きになる!KSDDマンガ家・田辺 洋一郎の「推しな描き」3枚目「新成人アイドル」

固定ファンもじわじわ増加中、アイドル大好きマンガ家田辺 洋一郎さんの記事が第一位。
今年20歳を迎えた新成人アイドルの中から田辺さんの期待の1名を紹介するという記事でした。

知っている2015「新成人アイドル」は?というアンケートでは
AKB48の川栄李奈さん、ももいろクローバーZの百田夏菜子さんの認知度の高さが目立ちました。

02030001

ファンやアイドル情報に詳しい方々はここに出ている他のアイドルの名前もご存じと思いますが、
まだまだドラマやニュースなどのマスメディアでの露出による認知力というのは強いようですね。

第2位

〇〇女子の火付け役「カープ女子」ブームには理由がある?!その裏側にちょっと迫ってみました。

ニュースなどで聞いたことはあったのですが、「カープ女子」の発端は地元・広島ではなく、神宮やハマスタに集う関東の広島好き女子が発端だというのは知らず、思わず「へぇー」。赤いユニフォームがかわいいというのはちょっとわかるかもです。
というか、一昔前のプロ野球でほぼ記憶が止まっていた私は最近の各チームのユニフォームがかっこよくなっていることすら
知らなかったのでした…

ちなみにオリックスファンの女性はオリ姫、ベイスターズのファンはハマっ娘と呼ぶらしいですがジャイアンツファンの「ジャイ子」はネット上のネタ…ですよね…。

そんな当ニュースのアンケートからはこちら。「ハマっている有名人やスポーツ選手はいますか?」

02030002

アンケートの回答者は30代がメインの中、男女ともに30%近い方が「いる」と回答しているのが、ちょっと意外でした。
最近は有名人といってもタレントさんよりも、錦織選手や羽生選手のよりにスポーツ選手に物語があり、ハマっている人が多いのかもしれません。

第3位

ついに「ラーメン女子」まで!「ラーメン女子博15’」が横浜にて開催。熱く語り、熱く食べ、思う存分ラーメンを楽しもう!

ラーメン好き女子“ラーメン女子”のために、ついに女性に特化した初のラーメンイベント、とのこと。
なんだろなんだろ、と興味を持つ記事であります。

本イベントは、普段一人でラーメン店に入りにくい女性でも思う存分ラーメンを楽しんで頂けるよう、
1.女子が人目を気にせず、思う存分ラーメンを食べられる!
2.多種多様なラーメンを一度に、リーズナブルに食べられる
3.罪悪感ゼロ!食べた後もキレイでいられる!
をテーマとし、様々な仕掛けを展開します。

…ということなのですが、えっ、そもそもラーメン屋さんでひとりでラーメン食べることに人目を気にしたことがない私はどうしたら…(笑)
ほら、アンケートでも女性のひとりごはん、「別にどこでも」許せるって出てるじゃないですか!

02030003

そんなデフォルトおひとりさまな私にとってもきっと楽しい『ラーメン女子博15’?Ramen girls Festival-』、
みなさん(男性も入場可だそうです!)は行ってみたいですか??

第4位

もうすぐバレンタイン!恋の一大イベントにやってはいけない男子のアレコレ

バレンタインは女性が男性に告白したりチョコをあげたりする、という男性は待ってればOK!なイベントかと思いきや
男性が意識しすぎてとってしまうNG行動というのが存在するっぽいです。要チェックですねー。

ちなみにアンケートの結果では1日にチョコをあげた数・もらった数のデータが掲載されていますが、
さらに細かいデータを見たところ、40代男性では、10個以上もらったという人数が、4~5個のデータよりも
多いみたいです。義理チョコって言ってしまうと寂しいですがもっと心がこもった「日頃のお礼チョコ」みたいな役割も増えてきているのかな、と感じるようなデータでした。

02030004

第5位

すっかり定着した恵方巻きは食べますか?西日本の節分イベントは熱いようですよ!

 

タイトルは西日本、となっていますが、もっと厳密にいうと大阪を中心にした文化だったみたいですね、恵方巻。
説は様々のようですが、大阪の商人の縁起担ぎから来ているようなので、会社などでみんなでやるといいのかもしれません。

アンケートでは2割の方が毎年食べる、半分以上の人が食べた経験がある、といった程メジャーな行事となりました。

02030005

それにしても、コンビニに行くと、お寿司の巻物だけではなくいろいろなものがロールされて売られていたのですがその辺にはしばりはないものなのでしょうか(笑)

様々な日本の行事とそれにまつわる風習がありますが、これから海外に対し日本の文化を発信する機会が増えてくる中、
その行事の意味などもちゃんと知って、説明できるようになれたらいいなと思いました。

ちなみに節分とは立春・立夏・立秋・立冬という季節の始まりの日の前日のことを指しており、つまりは4回節分があるわけですが、
そのうち1年の始まりである立春の前の日である2/3か2/4のことを節分と呼ぶようになったそうです。

そして季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられていて、その邪気を追い払うための習わしとして豆まきが行われている、ということですよ!
以上豆知識でした、豆だけに。

まとめ

1月の記事から人気記事をピックアップしてみましたが、○○女子、○○男子といった流行系ワードやバレンタイン・節分といった時節系のネタがやはり人気でした。
また、同じニュース記事でも見出しにユーザーが自分ごと化して興味がもてるようなワードが入っていることがポイントのようですね。
来月以降もご紹介できればと思いますのでお楽しみに!